2023-01-01から1年間の記事一覧

ホタテ貝の焼きひもをかじりながら(これおいしいけどめっちゃのどが渇く)

今日は仕事納めでした。 掃除は明日はしないとだめかな、、、だめだね。 クリスマス前に娘が羽毛布団を取りに帰ってきて、おばあちゃんにも会えたのでよかったです。そして、一人で行く勇気がないので、ちゃんみなのライブに誘いましたが却下されました。 彼…

クリスマスでも献血ルームは混んでいた

クリスマスの日に献血に行き、社会に対する義理を一つ果たしました。 (そしてまたコレステロール値が引っかかっていた) それから、行動経済学のダニエル・カールマンの「NOISE」という本が興味深かったのですが、図書館の返却期限が来て、次の予約が入って…

久しぶりに宮部みゆき

宮部みゆきの「青瓜不動」を読みました。 普段は「小説家になろう」などのライトなものを流し読みしているので、久しぶりに上質の物語と出会えた喜びがひとしおです。 江戸が舞台ですが、ちょっとした描写の一つ一つがしっかりと裏付けされているのを感じま…

自分に甘いことはよくわかっているががまんするとリバウンドがすごい

先週はあのちゃん主演の映画「鯨の骨」を観てきました。 あのちゃんはただ者ではない。 先月行ったバスライブではパワー溢れるステージで、MCのバカリズムに「グミばっかり食べているのになんであんなに元気なんでしょう」と言われていました。 話し代わって…

GPTチャットがポジショニングを変更したらしい

文章を作成中に別の表現が知りたくてGPTチャットにログインしたら、今需要が多いから無理です、となっていて、画面には「今日なんか手伝うことある?」と表示されていた。(表示されているだけで押せない) 言ってることとやってることが矛盾してるよと思い…

うましか

元々アレルギー性の鼻炎持ちなので風邪には気を付けていた。 でも昨日、昼間に鼻かぜかなと思ったら鼻水が止まらず、あっという間に蓄膿になってしまい、夜には鼻呼吸ができなくなった。 苦しい夜を終えて、今朝薬箱をひっくり返し点鼻薬を発見して、やっと…

御朱印帖デビュー➡印刷だった➡坊主丸儲けに加担

今月の一日に日帰りで山形の宝珠山立石寺(通称山寺)に行ってきました。 初めての一人旅に緊張する。 通勤ラッシュを避けるため、まだ夜明け前の朝の5時に家を出発。 東京駅で駅弁買うのを楽しみにしていたけれど、売店の場所が「JR改札内」を「新幹線改札…

脳は使わないと錆びていく

先月の話しですが、算命学の命式を読み解く際に、なんだかオートマトン(自動機械)化しているなとうっすら感じていたら、やっぱりお叱りを受けました。(先生から) オートマトンは何かというと(ざっくり)、日常生活などで繰り返し行っている作業は、もう…

ヘヴィすぎる

ドイツの佳代さんのブログにイスラエルの命式が自身の母親の命式とそっくりだった、というのを読んで調べてみました。 算命学は人だけでなく国や会社などもみれます。 豆知識・算命学は、古代中国の殷王朝時代に成立した、陰陽説と五行説を背景に生まれた思…

内次元とライプ②

以前書いたライブと内次元の続きです。 日常のことだと気負いなく書けるのですが、算命学のことだと、間違ったことを言ってはいけないプレッシャーがかかって、なかなか思うように進みません。(わたしの中の貫索星や牽牛星並びに冲殺されてる龍高星、さらに…

算命学という沼

久しぶりに算命学にどっぷりつかった週末でした。 土曜の夜は通っていた教室の算命学懇親会(算命学に興味のある人ならだれでもOK)で、懐かしい人にお会いしたり、初めましての個性的な方々とお話しができて楽しいひと時でした。(教室が個性的なので集まる…

なんにせよ見つかって良かった

先日の夕方、マンションのエレベーター前でおばあさんが、到着したエレベーターに乗らないので声をかけたところ、息子さんがいなくなった、と言う。 あちゃーと思いながら、自分の母親と同年代の人を置き去りにはできないので、一緒に探す。息子さんは耳が聞…

失われゆくもの受け継がれるものとカエルくん

敬老の日に観てきました。 映画『絶唱浪曲ストーリー』公式サイト 上映前からお腹のアマガエルが鳴き始め、 「なんで飴玉の一つももってないの、わたし!すみませんすみません。映画が終わる頃にはガマガエルを経由してトノサマガエルになっていると思います…

ライブと内次元・外次元①

娘に誘われて(一緒に行く友達が見つからなかったらしい) 11月に⇩こちらに行って参ります。 バズリズム LIVE 2023|バズリズム02|日本テレビ せっかくなのでなるべく出演者の曲を聴くべしと思っています。(0からだから大変さあ) 早速「女王蜂」にしび…

流れ流され気づけば

八月で二キロほど太りました。 おそらく夏バテを予想してバイトをセーブしたので、家にいる時間が多くなり、 自動的に間食も増えたからでしょう。(外は暑くても冷房あれば快適やん、の環境の元、食欲も落ちることなくカロリー過多となっていった) というわ…

椅子に掛けておいたはず

旦那は仕事から帰宅した後、リビングでしばしば靴下を脱ぎ廊下の方に投げる。 だいたいリビングのドア付近に落下する。 わたしは心の中で(おいっ!)と思いつつ、(昔から何十回も止めるように言っているが改善されないので今はもう言っていない)蹴って端…

天道は徐ろ(おもむろ)に運行 言志禄

昨日の朝は玄関の近くに蝉がいて窓から水を流したりしながら飛び立つのをジリジリと待ちましたが、10分ほど格闘後に掃除の方が普通に通っていき(マンションの共通廊下のお掃除)、蝉も鳴くことなく静かに飛び立っていきました。 こういうのを独り相撲とい…

今どきのこどもたち

職場の最寄り駅構内にツバメガ巣を作っている。 ここ最近は口をパかっと開けているひなを見て和んでいたが、 たまたま帰宅が一緒になった同僚が巣を見て一言。 「まだ、巣立ってないの?!」 確かに、気付かなかったが最近いつもひなが見えるのは巣からはみ…

変転変化の天報

天報星について佳代さんの鑑定で思ったこと。 算命学を使った人生戦略作戦会議の佳代さんもわたしも晩年がこの星で、そしてこの星は変転変化の星であり晩年に出ていたら「夢の中で死ぬ」とも言われています。 持っていない人にとっては、何の話?という感じ…

最新蝉トラップ

今年は台風の影響なのか全体数は去年より減った気がしますが、いるところがやばい。 玄関の前(パパラッチか)やエレベーター到着してドアが開いたら目の前とか。 先ほどは、ベランダにいないことをきちんと目視して、生協宅配用のコンテナ(折り畳み箱)に…

天報とかけて変態と解く

その心は、「理解され難い」。 うん、全て暑さのせいです。、、、言い逃げとも言う。

蝉トラップ始まりました。

冷やし中華だったらよかったのに。 昨晩、一人暮らしを始めた娘が二週間ぶりに帰ってくるので待っていた。 電話が鳴る。 「玄関前に蝉がいて入れない」 どうしよう。 ドアの下から水を流してみる。 なかなか届かない。(わたしは見えないので娘の実況中継) …

カムバック 現実星

日差しの強い午後1時、駅に行く途中にアスファルトの道路上にトンボが一匹止まっているのを見つける。 ここは人も自転車も車も通るからせめて木にしたら?と通りすがりに心の中で言ってみる。 我関せず(当たり前か!)のトンボに、「お互いマイナーだけど…

辰巳の出立。そして午未の息子は残る。

怒涛の一週間でした。 娘の引っ越しでは学習机が再起不能になり、今交渉中です。 翌日に引っ越しの片づけ手伝いに行ったのに、そば殻枕を買って帰宅しました。 (えせわらしべ長者) 彼女は辰巳天冲殺なので親元を離れて正解と言うのは頭ではわかっています…

明日のあなたは簡単に想像できる(丁亥ではないけど)

一人暮らしをするため娘が明日引っ越しをします。 引っ越し屋さんから一昨日届いた段ボールもそのまま。 何もやっていないのに寝ている。 いつもの日常的風景のまま。 どどどどうするの?と心の中であせるわたし。 (あんまり口に出すと藪蛇になる) 彼女は…

芸術は調舒星か龍高星か、それとも伝統大好き玉堂星か。

近代美術館のガウディ、サグラダファミリア展について少し。 わたしが本物を見たのは30年ほど前です。 今回、美術館で完成間近という展示されている模型や写真を見て思いました。 「ああ、これは別のものだ」と。 漠然とした「完成しないほうがよいのでは…

生月天冲殺持ちの空と虚

炊飯器も壊れたところで、ちょうど良い現実逃避にガウディのサグラダファミリア展を観に行きました。 上野ホームについて出口確認をしたら、美術館の名前が載っていない。 「東京都近代美術館」。竹橋でした。 定休日を調べたのに場所確認しないボケ加減。 …

月天冲殺はまだなのに、いろいろありすぎる

八月から入社して働く娘が一人で部屋を決めてきた。 すごい行動力だと思う。 でもいまだに会社名を教えてもらっていない。 聞いたからって観に行ったりしないよ?(多分)なんで? 火曜日の昼に職場の○○さんが夏風邪でダウンして、代わりに出勤できないかと…

「鳳閣星」単純に漢字がかっこいいとも思う

たまたまなのかどうかはわかりませんが、6月7月生まれの方は今年の年運が癸の鳳閣星が多いなと感じています。 それで年運が十二大従星の天馳星とセットの方がこれまたけっこう見かけます。 のんびりさんとせかせかさんの同居ですね。 ちなみに、今年のわた…

わたしの天貴星が行方不明の件

関東も梅雨に入ってジメジメしてきましたね。 先日の仕事場での会話です。 小三の男の子 「ぼくもだけどさあ、先生、髪がぼさぼさだよ~」 わたし 「、、、、湿気のせいだよ」 悪意のない真実の言葉は、けっこうぐっさりきました。 身だしなみに気を使う星、…