2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

徒然なる思いと本命

もともとこのブログは算命学のことを書いていきたいなあ、と思って始めた。 実際にふたを開ければ日常の徒然なことばかりになってしまっている。 読んでいる人も僅かだし気にすることないよ、という気持ちと、 初心を忘れて何やってんの、という気持ちのアン…

すれ違う運命なのか。

「機動戦士ガンダム閃光のハサウェイ」を観に、 昼前の上映時間に合わせて余裕をもって映画館に行った。 (ドライブマイカーの首曲がり席の反省を踏まえてみた) ん?ん? 18時から上映だってさ(←「桐島部活やめるってよ」風で) 昨晩確認した上映時間は…

松元ヒロ ライブ

昔、談志師匠の前座で出ていて面白い人だなあと思った。 弟子ではなく落語と関係ない人を面白いという理由で前座に出す談志師匠もすごい人だった。 それから何度かライブを観に行っている。 コロナで流れたものもあり三年ぶりくらい。 165cmとは思えな…

ドライブ・マイ・カー

主演西島秀俊、三浦透子、霧島れいか/岡田将生 チラシをみて気になっていたが上映時間が2時間59分だったので 腰が心配なわたしは観るのをあきらめていた。 でも、尊敬する人が「傑作」と言っていたので駆け込みで観に行った。 いつもガラガラのミニシア…

日の出を拝む

今週のお題「今月の目標」 今月というか先月の半ばから心掛けていること。 今の日の出は5時41分。 冬至までだんだん日の出時間が遅くなるのはうれしい。 やっぱり眠いから。 気持ちは何とか起きても身体は眠い眠い状態。 身体が慣れて身につくまでどれく…

若きウェルテルの悩み

高校生の息子の部屋に単行本がカバー付きで落ちていた。 拾って中を見る。 「ストレスゼロの生き方」 母として正しい行動は以下のどれか。 ①そっと戻しておく ②先に読む ③「若い時の苦労は買ってでもせよ」と短冊に書いて息子の机に貼る

敦盛 人生五十年

織田信長でも有名な『敦盛』。 YouTubeで見てみた。 そうか人生五十年。 残りは余生と思えば小さなことにカッカしなくてすむのかな。