2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

脳が糖分を求めている

絶賛「月占い」の原稿書き中です。 書いてないよね!書いてるのブログだよね!のツッコミはナシでお願いします。 気分転換というなのサボりです。(自分で言ってしまった) だんだん追い詰められてきました。 良い子の正しい予定では今日で下書きまで終えて…

父との面会。内次元外次元。

半年ぶりに、施設に入っている父に会いに行きました。 前回姉が会った際に家に帰りたいとごねて大変だったそうで、今回はわたしから説得してくれという流れになりました。 家では生活できなくなったので入所したのですが、そこらへんは都合よく父の記憶は改…

三十六計逃げるが勝ち 、、、ではない

やっとマイナンバーカードを手に入れました。 (←RPGゲームの「勇者は聖剣を手に入れた!」風の気持ち) でも、カードの写真を見て、この顔と10年つきあうのはちょっと、、、と思いました。 もうちょっとがんばれなかったのか、と二か月前の自撮りしている自…

喉元過ぎれば熱さを忘れる そして再び飲んでしまう

旦那が新しく中古のバイクを買いました。125ccなので二人乗れます。 以前のバイクは100ccでわたしは一年ほど前に乗ったのが最後でした。 国道でスマホを固定する器具が吹っ飛んでしまい、わたしが拾いに行かされました。 いつも乗るだけでは済まな…

「修練」は継続が大事

心を入れ替えて(笑)毎日更新を目指していましたが、昨日は見事に吹っ飛んでしまいました。「あれ、昨日書いたっけ?」と今朝気づきましたが、それもこれも脳内が一つのことで占められていたからです。 やってきました。(ガクブル) 来月はわたしが習って…

「早急」と書いて「さっきゅう」と読むか「そうきゅう」と読むか

今読んでいる朝日新聞校閲センターの「いつも日本語で悩んでいます」が興味深い。 例えば「人生の荒波を何度もかぶって女は婆になる」という意味は本当かという質問が寄せられたそうですが、実際の「婆」の字源は、古代中国語のおばあさんを「ブア」といって…

算命学は様々な要素が組み合わさって構成されるもの

ぼちぼちと算命学のテキストをノートに書写しています。 今は陽道占技の特殊運型のところですが、自分の持っている型でその通りだよ、感じるものがあったので紹介します。 「箕型」(きがた)と言って、才能の形が変わってわからなくなったり、拡がってもま…

空いている場所があるとそこにものを置く人がいる

お風呂のリモコン交換工事3時間かかって無事終わりました。 今年のお正月明けに修理依頼をして東京ガスの担当者が見に来て交換は3か月待ちと言われました。そして3か月たっても連絡が来なかったのでこちらから連絡するなどなかなかすんなりとはいきません…

そんな日もあるさ

始めていった場所で運悪くきつい人に当たって、うまく言い返せない自分にへこんで気分が下り坂でした。 何とはなしに自分の日運をみたら、車騎星の天冲殺だった。 日運侮るなかれです。 明日はガス給湯器の交換工事があるのですが、牽牛星の天冲殺なので身に…

可愛い子には旅をさせよ

生きて来て半世紀を越えていますが、いまだに一人旅をしたことがありません。 東北に以前から行きたいお寺があるので、来月辺りにチャレンジしようかと考えています。びびりなのではじめの一歩はいつも緊張します。 旅といえば十大主星の「龍高星」ですね。…

駆け込みセーフ「THE FIRST SRUM DUNK」

漫画を数冊しか読んでいなかったので観てもわからないと思いスルーしていました。 でも原作者の井上雄彦氏が脚本・監督で評判も上々だからやっぱり観ておこうと思い立ち映画館へ足を運びました。もう今は一日一回しか上映しておらずギリギリセーフ。 観て良…

「本屋という仕事」三砂慶明

気づけば町の本屋さんが消えてしまってだいぶ経つ。 いつの間にか「ちょっと本屋へ」がなくなっていた。(昔は待ち合わせにも使った) 本屋だけではないけれど便利さと引き換えに失ったものの大きさを思い、そして今もすごいスピードで目に見えない大切なも…

太い極みの拳を習う

通っているスポーツジムで太極拳のスタジオプログラムに参加してみました。 30人ほどいましたが生まれて初めての太極拳は、図らずも一人ロボット動きを披露する結果となりトホホです。 おじいちゃん先生は気にかけてくださって動きのアドバイスをしてくだ…

キラキラエフェクトをまとう人

先日、久しぶりに上野まで上京して(一時間半でいけるが気持ち的に遠い)ヤン・リシエツキ氏のショパンの夜想曲ピアノコンサートに行きました。こう書くとおしゃれ感がありますが、実際は20曲以上の中で聞いたことがあるのは2曲だけでした。門外漢代表で…