2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

映画 「ブックセラーズ」 「旅立つ息子へ」 

前回からだいぶ日にちが空いてしまいました。 少しでも役に立つことを書かなくては、と思うとなかなか書けずじまいでした。 今週は映画館で二本観ました。 博物館や美術館へはまだ行けないので、どうしても映画館に集中してしまいます。 「旅立つ息子へ」は…

省察と森信三先生

年明けから気持ちも行動もけっこうな速度で飛ばしていたので、一息いれて今後のことも含めてもう一度自分を省みる時期のようです。 このブログももっとリンクを貼ったり写真をあげたりしたいのはやまやまなのですが、なにせそういった操作について若葉マーク…

言志四録 勉強会  古典 佐藤一斎

昨日11回目の会がありました。 『言志四録』を一年かけて読み解いていくもので昨年の12月から始まりました。 6センチほどもある分厚い本なので全部というわけではありません。 今年で生まれて半世紀となりますが、人生にとってとても重要なことをあらため…

映画 僕が飛び跳ねる理由 自閉症

いつものミニシアターで観てきました。 自閉症である東田直樹さんが13歳の時に執筆したものをもとにしたドキュメンタリー映画です。 仕事で軽度の発達障害児童と接していますが、あまりしゃべらない子がレゴブロックやアイロンビーズなどで独特の素晴らしい…

算命学基礎理論 ブート さる山さる子

約三か月ぶりにさる山さる子のブートキャンプに参加しました。 元自衛隊幹部で通称「隊長」の算命学講習のことです。 基礎理論講座は一番最初の講座になります。 再受講なので今回は隊長の話に集中することができました。 (一回目は理解が追い付かなかった…