算命学基礎理論 ブート さる山さる子

約三か月ぶりにさる山さる子のブートキャンプに参加しました。

自衛隊幹部で通称「隊長」の算命学講習のことです。

基礎理論講座は一番最初の講座になります。

再受講なので今回は隊長の話に集中することができました。

(一回目は理解が追い付かなかったのでアップアップでした)

のっけから一番ハードな講座ですが、それだけ算命学のエッセンスがぎゅーと詰まっています。

 そもそも算命学とは、ということでテキストから引用すると

『古代中国殷王朝期(紀元前17世紀頃~1046年)に成立した、陰陽説と五行説に歴術的思考が加わって生まれた、一つの思想体系です。

歴術、政治、軍略、医学、処世術、占い等々、様々な分野に応用され、用いられました。』

となっています。ですのでスピリチュアルは全然入っていません。

奥が深すぎてずぶずぶはまりそうですが、その神髄はすごくシンプルでもあります。