古典 言志録 宿題 わたしにとっての賢明って何だろう

昨年の12月から、「言志四録」をテキストにした勉強会に参加しています。

7回目に読んだのは、

 

11 心は霊地なるもの

 権は能く物を軽重すれども、而も自ら其の軽重を定むること能わず。

度は能く物を長短すれども、而も自ら其の長短を度ること能わず。

心は則ち能く物を是非して、而も又自らその是非を知る。

是れ至霊たる所以なるか

                    佐藤一斎  言志四録

 

この一文から始まり、最終的な宿題が、田坂宏志さんの「賢明なもう一人の自分」から、

「賢明な自分」です。

内容はどうあれ、考えて考えて、そして書くことが大切だと言うことです。

そういえば、算命学の講義でも、『考察が大事』と何度も言われています。

確かに、考えて考えてうんうんと脳みそをしぼってます。

 (おかしいな、何も出ないよ?!)

締め切りに間に合うのか。