お仲間は何となくわかる

先日、2ちゃんねる開設者のひろゆきさんと奥様が出ている動画を見たら、いつもは質問をばっさばっさと切り捨てているひろゆき氏が、叱られ待ちのレトリバー犬みたいになっていて微笑ましかったです。

そして、その中でゆかさん(奥様)がひろゆきさんのことを、「良くも悪くもすぐに忘れる」というのを聞いて、ピンときて調べたらやっぱりお仲間でした。

生月冲殺の。

なんか、その忘れてしまうというのがよくわかるんです。

意図的に忘れようと思っているのではなく、おそらく、覚えていたいこととそうでないことを脳内で無意識に振り分けしているのでしょう。

個人的には、「覚えていないことは覚えている必要がないと思っていることだから、別にいいのでは?」と考えますが、家族からはしばしば冷たい目で見られます。

(確かに、大事なことを忘れて、しょうもないことをよく覚えている気もする。もしくは基準が社会的に大事なことかどうかではなく自分になっているのか)

とはいえ、自覚がなくともやらかすことが多い人生になりがちだから、どんどん忘れないと羞恥で一杯になって耐えられないじゃん、ということで、自分らしく生きるための一つの要素かなと捉えています。(あれ?ただの自己弁護になってしまった)