2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ホタテ貝の焼きひもをかじりながら(これおいしいけどめっちゃのどが渇く)

今日は仕事納めでした。 掃除は明日はしないとだめかな、、、だめだね。 クリスマス前に娘が羽毛布団を取りに帰ってきて、おばあちゃんにも会えたのでよかったです。そして、一人で行く勇気がないので、ちゃんみなのライブに誘いましたが却下されました。 彼…

クリスマスでも献血ルームは混んでいた

クリスマスの日に献血に行き、社会に対する義理を一つ果たしました。 (そしてまたコレステロール値が引っかかっていた) それから、行動経済学のダニエル・カールマンの「NOISE」という本が興味深かったのですが、図書館の返却期限が来て、次の予約が入って…

久しぶりに宮部みゆき

宮部みゆきの「青瓜不動」を読みました。 普段は「小説家になろう」などのライトなものを流し読みしているので、久しぶりに上質の物語と出会えた喜びがひとしおです。 江戸が舞台ですが、ちょっとした描写の一つ一つがしっかりと裏付けされているのを感じま…

自分に甘いことはよくわかっているががまんするとリバウンドがすごい

先週はあのちゃん主演の映画「鯨の骨」を観てきました。 あのちゃんはただ者ではない。 先月行ったバスライブではパワー溢れるステージで、MCのバカリズムに「グミばっかり食べているのになんであんなに元気なんでしょう」と言われていました。 話し代わって…