2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

50年だよ ああ無情

先日誕生日を迎えて、生まれて半世紀になりました。 歳をとればとるほど月日が流れるのが早くなるのを実感しています。 うれしかったのは昔働いていた会社の先輩がラインでメッセージをくれたこと、 献血協会から「おめでとう」のメールが届いていたこと(泣…

宮部みゆき 魂手形

先週末に二回目のワクチン接種をしました。 副反応を耐えたご褒美かわかりませんが、 図書館で予約待ちしていた本が回ってきました。 これはじっくり読みたいな、と思って少しづつ開いています。 (結局、途中からどっぷり浸かって寝不足コースになってしま…

オンリー・イエスタデイ 

カーペンターズではありません。(笑) 1975年に出版されたF・L・アレン著の1920年代のアメリカについて書かれた本です。 禁酒法、赤狩り、ギャングのアル・カポネやリステリンなどなど。 もう100年前の出来事になるのですね。 いうなれば課題図…

「アメイジング・グレイス」 アレサ・フランクリン

50年前の伝説のライブ?(教会だけど)がやっと日の目を見た、と小耳に挟んでいました。 もともと当時ドキュメンタリー映画として撮影されていたけれど、技術的なトラブルで完成されないままであったものが、半世紀近く経ってやっと完成にこぎつけたそうです…

『ファーザー』 アンソニー・ホプキンズ 

あのレクター博士が、認知症を演じる日が来るとは。 歳月は平等に流れゆくですね。 サイコな役ではなく人畜無害なおじいちゃん役なのに、 自分の場に引きずり込む力量は衰えるどころか、 凄味が増していた気がします。

あの日のボタン

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 娘が保育園に通っていた頃のことです。 閉園間近の時間に迎えに行くと教室の前でシクシクと泣いていました 先生の話では、娘の保育園用の運動帽子のてっぺんにつけていたボタンを、 同じクラスの男…

諸行無常

ワクチン一回目受けてきました。 接種自体はスムーズに行えましたが、別のモヤモヤが、、。 医療スタッフ以外のスタッフ人数が明らかに多い。半分でも良いくらい。 支払いは税金だと思うと、うーん。 大学生くらいの若い男の子もいて、かったるそうにやって…