2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『「少し知っている」ということは、考えようによっては大変恐ろしいことである』西堀栄三郎

先日、スポーツジムのヨガの先生が 「今やっているこの(身体的な)ヨガは、膨大なヨガの中のねじの一つでしかありません」というようなことをおっしゃっていました。 確かに。 フィットネス的なものをヨガと捉えがちだけど、実際は古代インド発祥の宗教的な…

宿命冲殺について

宿命冲殺というのは、生まれた時から持っているもの。(その人を形成する一部。というか本質に近い部分を担っている) 生月、生年、互換、日座、日居、などなど。 そして、生月天冲殺は中央の欠落で心の安定を保ちにくいといわれます。 マイルドな表現でいう…

ポトフ ジュリエット・ビノシュ

映画「ポトフ」を観に行きました。 2時間20分でしたが長さを感じさせません。 最初の料理を作るシーンはすごかった。 よだれがダラダラ。 ジュリエット・ビノシュは歳をとってもおきれいでした。 「トリコロール・青の愛」とか懐かしい。 省略の仕方もよ…

若くないウェルテルの悩み

今日は立春です。 算命学では干支暦を使っているため、今日は元旦にあたります。 さるやまさんの算命学ブログにも一年の占いがアップされてました。 小雨が降り「早春賦」のように寒い。 昨日の節分では通りかかった近所の神社で節分祭(ささやかなもの、子…

トラ柄でもラムちゃんのはかわいい。

今、「易」も少しずつ勉強しています。古代中国繋がりで算命学と何気に共通している部分があります。それで、簡略した占い方で、昨晩、鼻(嗅覚異常)のことを占ってみました。 「沢天夬」堤防が決壊するような時。 一番上だけ陰であとは陽。→(沢(陰)が天…