2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

早起きと二代目ハンモック

ある本を読んで、早起きをしようと決心する。 確かに朝の学習、読書は頭によく入る。 それと、まだ世間が起きていないひとときの時間は、 静謐な自分だけの時間という特別感もある。 今日は曇っていたのでベランダの布団干し棒に設置したまま 風雨にさらされ…

なかったことにしたいもの

久しぶりに実家に行き自分の使っていた部屋に入った。 わたしが実家を出た後は父が使っていたのであまり私物は残っていない。 漫画や本はまだ結構残っている。 「花のあすか組」とか「銀河英雄伝説」とか懐かしい。 眉村卓の「ねらわれた学園」もあった。 そ…

がんばれカナブン

ベランダで洗濯物を干していたら、履いているクロックスに違和感があり 洗濯ばさみのかけらでも落ちていたかな? と足を上げたらカナブンが! 「あらあら大丈夫!?そんなとこにいたら危ないよ」と 思わず話しかけてしまうわたしもどうかと思いますが、 テカ…

宮部みゆきと秋風図書館

宮部みゆきの「魂手形」は滋味でした。 こういう本を読んだ時は日本人に生まれて良かったなとすごく感じます。 そして本を返しに久しぶりに図書館へGO。 予想以上に閑散としてよそよそしい場になっていた。 緊急事態宣言をうけて、椅子がすべて撤去され、 用…