2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カムバック 現実星

日差しの強い午後1時、駅に行く途中にアスファルトの道路上にトンボが一匹止まっているのを見つける。 ここは人も自転車も車も通るからせめて木にしたら?と通りすがりに心の中で言ってみる。 我関せず(当たり前か!)のトンボに、「お互いマイナーだけど…

辰巳の出立。そして午未の息子は残る。

怒涛の一週間でした。 娘の引っ越しでは学習机が再起不能になり、今交渉中です。 翌日に引っ越しの片づけ手伝いに行ったのに、そば殻枕を買って帰宅しました。 (えせわらしべ長者) 彼女は辰巳天冲殺なので親元を離れて正解と言うのは頭ではわかっています…

明日のあなたは簡単に想像できる(丁亥ではないけど)

一人暮らしをするため娘が明日引っ越しをします。 引っ越し屋さんから一昨日届いた段ボールもそのまま。 何もやっていないのに寝ている。 いつもの日常的風景のまま。 どどどどうするの?と心の中であせるわたし。 (あんまり口に出すと藪蛇になる) 彼女は…

芸術は調舒星か龍高星か、それとも伝統大好き玉堂星か。

近代美術館のガウディ、サグラダファミリア展について少し。 わたしが本物を見たのは30年ほど前です。 今回、美術館で完成間近という展示されている模型や写真を見て思いました。 「ああ、これは別のものだ」と。 漠然とした「完成しないほうがよいのでは…

生月天冲殺持ちの空と虚

炊飯器も壊れたところで、ちょうど良い現実逃避にガウディのサグラダファミリア展を観に行きました。 上野ホームについて出口確認をしたら、美術館の名前が載っていない。 「東京都近代美術館」。竹橋でした。 定休日を調べたのに場所確認しないボケ加減。 …

月天冲殺はまだなのに、いろいろありすぎる

八月から入社して働く娘が一人で部屋を決めてきた。 すごい行動力だと思う。 でもいまだに会社名を教えてもらっていない。 聞いたからって観に行ったりしないよ?(多分)なんで? 火曜日の昼に職場の○○さんが夏風邪でダウンして、代わりに出勤できないかと…