2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

算命学 方位守護神とは何ぞや

守護神というと自分を守ってくれるようなイメージがありますが、 この守護神はそうではなく、バランスをとるために入れた方が良いものという 意味合いになります。 そもそも算命学は中庸(バランスがとれていること)をもって良しとしています。 偏ったもの…

算命学 占技 いかに環境を引き出すか

先日の実践授業で痛感したこと。 相手の質問に対して答えることができなければ意味がない。 いくら命式をがんばって調べても、相手の欲していることに回答できなければ何の意味もないと。当てることを目的としてはいけない。 相手との対話(質問等)からその…

世迷い事

一昨日算命学の実践授業二回目を終えました。 、、撃沈、、。 『言志録』(佐藤一斎著)の中に、「天道は徐に運行」というのがあって、 すごい我流の訳になりますが、 「物事には各々決められたスピードがあるんだから、自分の意思で早めたり遅くしたりする…

後天運の天剋地冲と害 位相法

いつの間にか一週間近く更新が空いてしまいました。 算命学の実践授業(実際の占技練習)が近いので、うんうん唸りながらやっています。 今回は位相法です。 通常はその場で命式を渡されて30分でまとめて模擬占技になりますが、 前回ダメダメすぎて(自分…

献血とかけて算命学の位と徳ととく2

算命学には「位」と「徳」というものがあります。 「位」は知性・冷静さ・合理性が必要です。 一方「徳」は人情や愛情の世界となります。 どちらかだけが高くても低くてもよくなくて、バランスが大事です。 位(理性)が高い人は、徳(情性)も高くないとバ…

映画 Buffalo`66

去年末ぐらいから月一で映画館に足を運んでいます。 コロナの外出制限の反動かもしれません。 この映画、最後の5分が痺れました。 あのメロディ、この映画のだったんだ! そして、主演の女の子がとってもかわいかった。 まさにSo cute! 画像貼り付けやリン…

「献血」とかけて算命学の「位と徳」ととく

生まれて初めて献血をしました。 血液が400mlなくなると倒れる自信があるので成分献血です。 今の時代の献血は慎重で、最初に質疑応答、同意書などの手続きの後に、 血圧→問診→試し取り(使える血液かちょっぴり採血します。前回はやや貧血気味でここでア…

古典 言志録 宿題 わたしにとっての賢明って何だろう

昨年の12月から、「言志四録」をテキストにした勉強会に参加しています。 7回目に読んだのは、 11 心は霊地なるもの 権は能く物を軽重すれども、而も自ら其の軽重を定むること能わず。 度は能く物を長短すれども、而も自ら其の長短を度ること能わず。 心…

算命学の鑑定練習と言志録 

算命学まだまだ勉強中ですがそろそろ対面鑑定の練習もしていきたいので、練習台になってもらえそうな知人に声をかけています。 至らないわたしの鑑定を、くさすことなく聞いて、意見も言ってもらえるのでありがたいです。 今日はのっけから、「何の占いだっ…