『「少し知っている」ということは、考えようによっては大変恐ろしいことである』西堀栄三郎

先日、スポーツジムのヨガの先生が

「今やっているこの(身体的な)ヨガは、膨大なヨガの中のねじの一つでしかありません」というようなことをおっしゃっていました。

確かに。

フィットネス的なものをヨガと捉えがちだけど、実際は古代インド発祥の宗教的なもので瞑想などもあり奥深いものですね。

ああ、それって算命学と同じだな、と思いました。

算命学も古代中国発祥の思想・哲学であり、占いはそのねじの一つです。

そのため、算命学のバックボーン(基礎理論等)をどれだけ理解しているか、腑に落ちているかで、占いの質が変わってくるのだと思います。