2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

天道は徐ろ(おもむろ)に運行 言志禄

昨日の朝は玄関の近くに蝉がいて窓から水を流したりしながら飛び立つのをジリジリと待ちましたが、10分ほど格闘後に掃除の方が普通に通っていき(マンションの共通廊下のお掃除)、蝉も鳴くことなく静かに飛び立っていきました。 こういうのを独り相撲とい…

今どきのこどもたち

職場の最寄り駅構内にツバメガ巣を作っている。 ここ最近は口をパかっと開けているひなを見て和んでいたが、 たまたま帰宅が一緒になった同僚が巣を見て一言。 「まだ、巣立ってないの?!」 確かに、気付かなかったが最近いつもひなが見えるのは巣からはみ…

変転変化の天報

天報星について佳代さんの鑑定で思ったこと。 算命学を使った人生戦略作戦会議の佳代さんもわたしも晩年がこの星で、そしてこの星は変転変化の星であり晩年に出ていたら「夢の中で死ぬ」とも言われています。 持っていない人にとっては、何の話?という感じ…

最新蝉トラップ

今年は台風の影響なのか全体数は去年より減った気がしますが、いるところがやばい。 玄関の前(パパラッチか)やエレベーター到着してドアが開いたら目の前とか。 先ほどは、ベランダにいないことをきちんと目視して、生協宅配用のコンテナ(折り畳み箱)に…

天報とかけて変態と解く

その心は、「理解され難い」。 うん、全て暑さのせいです。、、、言い逃げとも言う。

蝉トラップ始まりました。

冷やし中華だったらよかったのに。 昨晩、一人暮らしを始めた娘が二週間ぶりに帰ってくるので待っていた。 電話が鳴る。 「玄関前に蝉がいて入れない」 どうしよう。 ドアの下から水を流してみる。 なかなか届かない。(わたしは見えないので娘の実況中継) …