蝉トラップ始まりました。

冷やし中華だったらよかったのに。

 

昨晩、一人暮らしを始めた娘が二週間ぶりに帰ってくるので待っていた。

電話が鳴る。

「玄関前に蝉がいて入れない」

どうしよう。

ドアの下から水を流してみる。

なかなか届かない。(わたしは見えないので娘の実況中継)

二リットルほど流してやっと動いたが、今度は玄関前の外廊下の溝に移動した。

うーん。まだ近い。

空中にはばたく元気はもうないのかな。

でもそう思って横を通ろうとすると君たちは飛び立つのだよ。

何度もひっかかったから知っている。

 

というわけで、確かに玄関前の外廊下の溝に動かずいるのを見つめる。

玄関の隣の息子の部屋から、網戸を開けるのはこわいので閉めたまま水をかける。

室内にもかかる。(息子よすまん)

結局、お風呂の置けを使って3回ほど往復したが届かず動かず。

「大丈夫そうだからそっと入ってきなよ」と娘に声をかけて、

そろそろと刺激しないように無事入ってこれました。

娘がせみと遭遇した時に落としたラムネは翌朝回収。