2022-01-01から1年間の記事一覧

誰得?

高校生の息子が朝冷水シャワーをしているらしい。 「なんで?」と聞いたら、「修行」と返ってきた。 「いつも昼間からストーブつけてるのに?」 無言。

五十の手習い

先日娘と一緒に(というかほぼ引率されて)「乃木坂46underlive」に行ってきました。娘が坂のファンでよく行っているので、何事も体験と思いお願いしました。 二千人強収容のライブハウスでしたが、寒空の下の入場順番待ち、電子チケット、強制1ドリンク…

おいおい

25年ほど前にスペイン旅行に行った。 その際にガウディのカサ・ミラで買ったマグカップは大切にしている。(ただのマグカップですが、思い出が詰まっているので心情的に) 食器棚の奥側にあるはずのそれが、今朝起きたらテーブルの上にあった。 おまえか!…

諸行無常の響きあり

介護施設に入っている父に久しぶりに面会に行った。 前回はわたしのことはもう忘れていた。今回はかろうじて思い出せた。 職員の方から渡された何枚もの書類にサインをしながら、認知の進みぐらいはどうだろうと思って、父へ日付や自分の名前、孫の名前など…

まんじゅうこわい

最近徐々に体重が増えてきている。 今日もスポーツクラブの体重計に乗ってみた。 えっ!数日前に比べて1キロも増えてる! この体重計はこわれている、と思って隣のに乗る。 同じだった。ガーン。 でも一キロも身体が重くなった感覚がないので、やっぱりおか…

ああ、豆大福

金曜日の仕事帰りに駅のスーパーで晩御飯の足りない材料を買うために立ち寄る。 ついでにおいしそうな豆大福も買っていこう。 あ、この菓子パンまた発売されたんだ、買っていこう。 大葉も刻んでごま油とニンニク醤油で混ぜるとご飯の友だから買っとくか。 …

あれ?

先月末に買った電動自転車に乗って実家に行く途中。 段差でバッテリーが転げ落ちた。 えっ?!

解せぬ

1970年のインディーズ映画「WONDA」を観に行った。 どうしてわたしのお腹はいつも空気を読まないのだろう。

おそるべし月天冲殺

久しぶりに算命学の話しです。 わたしは申酉天冲殺で毎年八月九月が月天冲殺となります。 (天冲殺は十二支が二つずつペアになっていて、子丑、寅卯、辰巳、午未、申酉、戍亥の六種類あり生年月日で決まっています) 今年は八月が車騎星、九月が牽牛星の天冲…

若きウェルテルの悩み

今朝、息子が洗面台でごそごそしているので見たら、眉毛シートを使っていた。 幼稚園児の筆さばき。 やばい。 よくみたら眉毛半分近くない。 東京リベンジャーズの見過ぎかな?

連想ゲーム

今朝、いただいたゴーヤを薄切りにしながら、ウルトラマンのピグモンを思い出した。

トイレ事情

トイレが詰まってしまった。 昨晩から水はけがよくなかったが、時間がたてば治るだろうと楽観的に考えていたが 今朝になっても戻ってなかった。 本音はお小水もやめてほしかったけど、朝一のトイレ禁止は酷なので、でも大便はしないでくれ(何気に理不尽)と…

STOP!せみトラップ

蝉トラップ真っ最中です。世間では蝉爆弾と言われているようですね。 自宅のマンションを出てエレベーターに向かうと、角に待ち構えているのが見えました。ひっくり返ってないやつで飛ぶ気まんまん蝉。通ったらあかんやつ。 すぐさま回れ右をして反対側の階…

幸せのビリジアンと深い深いへこみぐあい

この間言っていたビリジアン探し続けてます。最近のヒットは、駅のホームで3兄弟がかぶっていたキャンプハットです。いいじゃん、いいじゃん。なんなら一緒にいた母上にもかぶってほしかった。 これから行楽にいくようでしたが、その帽子を装備していれば楽…

かなぶんぶん

先日、返却期限をすぎた本を図書館に返しに行った時の出来事。 自転車で走行中に虫らしきものが顔にぶつかってきた。 びっくりして止まると、ブラウスに緑の大きめカナブンがくっついていた。 やーめーてー。 触れないのでブラウスをブンブン振って落とそう…

流行りもの

ひと月ほど前に鮮やかな緑色(クレヨンのみどり、ざ・ビリジアン)のパンツをはいている女性を見かけて、すごい目立つ色だなー、勇気あるなあと思った。 でもそれから毎日、その色を着ている人を一人は見かけるようになった。 一週間も続くと、「ああ、流行…

何を包もう

ちりめんのかわいい風呂敷を洗濯機のおしゃれ着洗いで洗った。 一回り小さい長方形に変身した。 洗濯機の手品(涙)

よく見よう

職場には自転車か電車で通っている。 (電動自転車ほしいなあ) 電車出勤の日。 そうだ、電車の回数券を買おう、と思い立ち早速券売機で購入してそのまま改札へ。 回数券を通したら、キンコンキンコン&赤ランプ。 「へっ!?」 自動音声で「係員のいる窓口…

何か良いことありますように

昨晩はけっこうあったのに、朝、冷凍後を見たらパンがひとつもなかった。 「えっ!パンないの!」と言ったら出勤前の旦那が「これならあるよ」、と今食べようとうとしている高木ベーカリーの丸パンを指さした。 いや、ものすごくほしいけど、違うからと思い…

わたしの目が節穴だった件

またまたサッカーの試合(二回戦)がありました。 応援に行ったのですが、今はコロナの影響で会場の高校前で保護者は集まって検温及び二週間分の検温表&連絡先などを書いた用紙も提出して学校ごとにまとまって入ります。 コーチっぽい方が門のところに来た…

たらちねのはは

今日は息子のサッカーの試合がある日。 早朝にご飯も炊いて、おむすび作りオッケー、パンも10秒ゼリーも持っていけるようにセットオッケー、鎮痛剤も用意しろというのでカロナールもオッケー。 しょうが湯があるかというので(ないわ!)チューブしょうが…

続・イトオくん

ベランダに来るイトヒヨドリの雄(略してイトオくん)の話し マンションの七階。 早朝、イトオ君のさえずりが聞こえてくる。 遠からず近からず。 おっ、だいぶ近くなってきた。 上下左右二、三軒あたり。 次はうちにきてくれるかな、なんて期待して待つ。 待…

君の名は

二か月ほど前から、朝、小鳥のさえずりが聞こえるようになった。 毎日ではなくきまぐれなもの。 ベランダにもいる気配も何度かあった。 先日とうとうカーテンをそっと開けて、姿を見ることができた。 さえずる声は軽やかでずっと聞いていたくなる。 目白みた…

置き忘れ癖

先日とうとう携帯を職場に置き忘れました。 ヒヤリハットが続いていたのでいつかやるとは思っていました。 家についてカバンの中から携帯を出そうとして、気づいた時の気持ちと言ったら、、。

トリプル「壬」きました。

ひな祭りも過ぎて一気に春めいてきましたね。 ブログもなかなか思考がまとまらずに書くまでに至りませんでした。 算命学では干支歴を使っていて立春が一年の始まりとなります。 (節分が一年の終わりです。まさに「節を分ける日」に豆をまいて新しい一年に福…

実家の不思議

久しぶりに母の様子を見に実家に泊まりに行く。 母の100回くらいすでに聞いている延々と続く話を聞き流しているとテーブルに懐かしいはさみがあった。 わたしが小さい頃母がよく使っていた、裁ちばさみくらいの大きさで鉄製のもの。 「あー、このはさみま…

もはやかき氷

近所の神社に行った際、雪かきの残骸か雪だるまの残りかはわからないが、 白い雪の断片に神社の玉砂利がまぶされたようになっていて、 小豆みたいだった。