かなぶんぶん

先日、返却期限をすぎた本を図書館に返しに行った時の出来事。

自転車で走行中に虫らしきものが顔にぶつかってきた。 

びっくりして止まると、ブラウスに緑の大きめカナブンがくっついていた。

やーめーてー。

触れないのでブラウスをブンブン振って落とそうとするもなかなか落ちない。

思いっきり振ったら見えなくなった。(傍から見たら絶対変な人)

そしてまた漕ぎ出す。

途中信号で止まった時に、何か首筋を這う感触が、、、。

ゾワッ。

さっきのかなぶんやん。

ブラウス振りすぎて中に入ってしまったらしい。

暑いのに鳥肌がたつ。

触れないので首をブンブン振ってみる。

交差点で首をぶんぶん振る女。

そして、耳元でぶーんと飛び立つ音がした。

やっと解放された。

本を返しに行くだけだったのに。