2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

それでも天報で良かったと思う

算命学との出会いは、すごい発見とかではなく、一緒に九星気学を習っていた人から、そこのカルチャーセンターで算命学というものがあることを教えてもらいました。 かれこれ7年ほど前になり、そこからだんだんと沼にはまっていくわけです。 おもしろいのが…

龍高星が生月冲殺だと時に迷走する

山形県にある山寺に行きたいと二年前から思っていて、もう一人旅でいいじゃん、と考えていますが、未だに行けていません。(松尾芭蕉の句「静けさや岩にしみいる蝉の声」で有名) 普通に切符を買っていくつもりでしたが、調べて安い切符を見つけました。「大…

考えなくなった葦の行く末

昔、パスカルが言っていた言葉。 「人間は、自然のうちで最も弱い一本の葦にすぎない。しかしそれは考える葦である」 よく聞く形だと「人間は考える葦である」とうやつです。 AIやchatGPTなどが大盛況の中、考えなくなったら人は何になるんだろう、とふと思…

老眼だからもう良書しか読みたくない

今日は一日雨です。 こんな日はコーヒーでも飲みながらの読書が似合う気がしますが、図書館から借りた本は廊下に置き去りです。 エーリック・フロムの名著「愛するということ」。 (読んでいないので内容はわかりませんが) 何だかまた返却日に急いで斜め読…

立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花

先日、ついに佳代さん(算命学を使った人生戦略作戦会議)の鑑定を受けました。 かれこれ7年くらいブログを拝見していてやっとです。(いいお値段ですし) 30分ほどかと思っていたら、いやいや、一時間をゆうに超えてがっつりとお話を聞くことができまし…

学びの星・玉堂星と龍高星

依頼(委託のようなもの)をいただいている誕生日占いを進めています。 その方の今年一年の動向とアドバイスを100字ほどにまとめてお送りするものです。 100字だとたった2,3行なので、どれを優先して伝えるべきかなど毎回悩みます。 情報量が多すぎ…

生まれた瞬間からカウントダウン

ドイツ在住で算命学をされている佳代さんのブログをよくみています。 先日その佳代さんの誕生日の記事が、「おそらくわたしは60歳で亡くなるので、残り7年ほどの人生をフルスロットルで駆け抜けたい」というような内容でした。 同い年とういうこともあり…

半死半生

GWが終わり今日からまた日常が始まるよ、という日に、息子は食あたりで3日間大学を休みました。 GW冲は大学はなかったので長い休みだったのに、何してんの!?という感じです。 まあ、本人はつらいのであまり強くは言えませんでした。 よくよく聞いたら、き…

結局は日々の積み重ねが大事ということ

月占いは先日無事にOKいただいて、ホームページにアップされています。 算命学って本当に奥が深いと思います。(底なし沼か!?) こわいもの知らずの時もありましたが、(覚え始めの楽しい時期はついつい知識を披露したくなって、、、今思い出すと恥ずかし…

濃い一日

昨日、神宮球場の「リアル脱出ゲーム×ハンターハンター」のイベントに行きました。参加者は約1780人です。 直射日光が暑い。 幻影旅団も出てきて演出も意外に凝っていました。 わたしは存在が全然戦力外でしたけどね。 よっこらしょっと芝生に座ってゆっ…

弱り目に祟り目

今朝、出勤前に少しでも原稿を進めておこうとパソコンを開いたけれど、マウスを動かしてもカーソルが無反応。 「なにい?!」こんな切羽詰まっている時になぜだ?!と思いながら電池を変えてみたり接続を確認したけど変化なし。 時間がなかったのでそのまま…

丹田に力を入れる

月占いの原稿を依頼してくださっている教室から、提出日の確認のご連絡をいただきました。 三日には出します、とお返事しました。 さあ、今日は徹夜だ。(逃げたツケを払わされる)