2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

立つ鳥跡を残す

今月でアルバイト先を退職するわたしにとって、 昨日は二重の意味で仕事納めとなりました。 予想外に花束やお気持ちの品をいただいてありがたやです。 帰るときは、学校の終業式に溜まっていた荷物をひいこらいって 持って帰る小学生のようでした。 そして今…

深夜のラジオを寝袋の中で聞く

一昨日の実家に泊まった時の話し。 母の腫瘍の出血も落ち着いており、することもなかったので八時就寝。 小学生より健康的。 耳の遠い母に合わせたテレビの音量に、寝れないかもと感じたが 精神的に疲れていたのかすんなり眠りに入れた。 深夜二時、母がつけ…

硝子の上の日常

師走も後半に入ったころ、母が耳下腺の腫瘍から大量出血をして救急車で運ばれた。 そして、出血が安定したため昨日退院した。 また大出血の可能性があるので先生はそのまま入院を勧めていたらしいが、 母の強い希望で退院となった。 85歳という高齢であり…

「草の響き」

上映終了日の数日前に駆け込みで観に行く。 東出さんお久しぶりです。 松ケンと共演していた「聖の青春」羽生善治役の透明感やストイックさは一切なかった。 すごい役者さんだな。 でも私生活の暗黒面が頭にちらつくのがなんとも。 そして、観終わった翌日に…