2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

踏み絵と絵ふみ

先日仕事場で六年生の学習中に、生徒さんが開いていた社会科の教科書を 何とはなしにのぞいたら、島原、天草、キリシタン弾圧のところで、 「踏み絵」の挿絵が描かれていた。 でも説明には踏み絵ではなく「絵ふみ」と書いてあり驚いた。 「えっ、今は踏み絵…

退職は静かに

丸三年務めたアルバイト先。 昨日上司に退職したい旨を伝えた。 角が立たないようにどのように言えばいいかを週末延々と考えていたけど、 実際はその考えた言葉の半分も使わなかった。 「そろそろ潮時なので、、、」、と濁してほとんど済んでしまった。 相手…

小松亮太バンドネオンとわたしの席

バンドネオンの物悲しくも力強さを感じる音色が好き。 小松亮太さんのピアソラはゾクゾクする。 前回のライプに行ってから五年以上たっている。やっとやっと! 出かける10分前に主人の実家からの冷凍品が届く。 段ボール一杯。 工夫しながら冷凍庫に詰めて…

美術館解禁と生月中殺

東京都美術館でゴッホ展をやっていることを知り約二年ぶりに行ってきました。 コロナで自粛していたのと、日時指定しなくてはならないのが面倒で遠のいていました。 ゴッホの黄色はやっぱりいいなー。 「種まく人」とか黄色万歳という感じ。 今回のゴッホ展…