2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中国古典 十八史略 と 南郷継正 武術の理論

リクエストしていた本が届いていました。 南郷継正 「武術の理論」 約五十年前の本です。 絶版らしく手に入りにくい状態ですが、わたしは図書館一択なので関係ありません。 南郷さんの著書を探すときに、なんでか油断すると「南場」で何回か検索していました…

宮部みゆき 黒武御仁火御殿 

明日までに返さなければいけない本、 宮部みゆき 「黒武御仁火御殿」なんとか読み終わりました。 本当は、懐石料理のようにじっくり向き合って、宮部みゆきワールドにどっぷり浸かって読みたかったのですが、他にやらなくてはいけないことも細々とあり、こま…

そもそも算命学ってどんなもの? 

最近は、人と話しているときに算命学という単語を出すと、 「知ってる!」とか「聞いたことある」という返しが多くなった気がします。 わたしが習い始めたのは三年ほど前ですが、それからぐんぐん「算命学」の知名度が上がっている感じです。 手元にある算命…

東方大半会の日に初ブログ

はじめまして 算命学を勉強して二年弱です。 算命学のことを中心に日々の出来事を絡めてぽつぽつ書いていこうと思います。 わたしの今の大運も今年の年運も合の約束事が出ていないのですが、 3月は東方が大半会で、今日は日干支も東方大半会だったので開設…