トイレ事情

トイレが詰まってしまった。

昨晩から水はけがよくなかったが、時間がたてば治るだろうと楽観的に考えていたが

今朝になっても戻ってなかった。

本音はお小水もやめてほしかったけど、朝一のトイレ禁止は酷なので、でも大便はしないでくれ(何気に理不尽)と家族に伝えました。

(朝からこんな会話でいいのか)

針金ハンガーを伸ばしてぐりぐりしたり、ぬるま湯を流したりすぐにできることをしてみたが全く改善せず。

その後、ネットで調べたトイレ詰まり解消の三種の神器クエン酸重曹、すっぽん(すべて百均)を購入してきて再トライ。

重曹クエン酸の炭酸泡&すっぽんでいけるのではないかと思っていたけど全然ダメだった。

何か固形物が詰まっているわけではなく、おそらくトイレットペーパーだろうに何でまだ詰まってんの?

夜トイレにいけなかったらどうするのだ! 

もう3時だし業者さんを呼ぶならそろそろリミットなので、マンションの管理センターに紹介をしてもらおうと電話したところ、「専門業者を紹介する前に管理センターのスポイト(すっぽん)で一度やってみてください」と言われた。

取りに行くと大きくてお椀のところだけでも百均の3倍はあるしろもの。

物は試しだからと飛び散ってもいいようにビニールで囲い、ゴム手袋もしてやってみた。トイレの排水口よりも二倍は大きいすっぽんをどう扱えばいいのか試行錯誤しながら、だんだんとコツをつかんですごいバキューム(ピタッとつくと全力で引っ張らないと動かない)ができるようになった頃開通した! 

ありがとうメガすっぽん! うろんな目を向けてごめん!