ああ、豆大福

金曜日の仕事帰りに駅のスーパーで晩御飯の足りない材料を買うために立ち寄る。

ついでにおいしそうな豆大福も買っていこう。

あ、この菓子パンまた発売されたんだ、買っていこう。

大葉も刻んでごま油とニンニク醤油で混ぜるとご飯の友だから買っとくか。

うん?何買うのだっけ?

そうだ、しめじしめじ、よしかごに入れた。

無事お会計を終えて、いそいそと家路へ急ぐ、玄関を開ける時はすでに豆大福を食べることしか頭にない。

家の鍵を開けながら、肝心の豆大福を持っていないことに気づく。

豆大福だけでなく買ったもの全部ないよ?!

家に入ってすぐレシートに書いてある番号に電話した。

そういえば、昔小学校の先生が「家に帰るまでが遠足です」と言ってたなあ。