トラ柄でもラムちゃんのはかわいい。

今、「易」も少しずつ勉強しています。古代中国繋がりで算命学と何気に共通している部分があります。それで、簡略した占い方で、昨晩、鼻(嗅覚異常)のことを占ってみました。

「沢天夬」堤防が決壊するような時。

一番上だけ陰であとは陽。→(沢(陰)が天に昇って決裂寸前)

やーめーてー。

過去、算命学に行き詰っていた時に二度ほど占った際は、励みになる結果が出たので今回も期待してしまいました。

易って当たりすぎてこわい。ド素人だし個人的な範囲でひっそりとやろうと思います。

安岡正篤先生も中途半端な知識で易をやれば、かえって害になる、というようなことをおっしゃっていたらしい。

で、今日。

占いの結果に鬱々としながら二回目の大病院に行ってきました。

CT撮影して、アレルギー検査結果も出ていました。

まあ、何とか沢の決壊はいまのところセーフでしたが(わたし的には決壊=手術)、よくなっているわけでもなく、ただ現実を受け入れるのみと言う感じです。

 

話しは変わりますが、算命学では立春から一年が始まります。

明日は算命学的には大晦日に当たる日であり、節分なので豆でもまくかな。(恵方巻は高いけど豆は国産で100円だもの)

豆知識。節分➡節(せつ)を分ける。➡新しい年を前に豆まきして魔を祓っとく。

これって、十二支の丑から寅に月がかわる。丑寅の方角が鬼門なところからきているのかな。鬼(魔)が入ってこれないように豆まいとけや、という先人の教え。(何で丑寅が鬼門といわれるかはまたいつか機会があれば)。

ちなみに本来の鬼は、牛の角に虎柄のパンツです。これも丑寅の鬼門繋がり。