太い極みの拳を習う

通っているスポーツジムで太極拳のスタジオプログラムに参加してみました。

30人ほどいましたが生まれて初めての太極拳は、図らずも一人ロボット動きを披露する結果となりトホホです。

おじいちゃん先生は気にかけてくださって動きのアドバイスをしてくださったのですがわたしの理解力が足りず、途中で「呼吸だけは止めないでください」と最後通牒をいただき、「はい、死ぬまで(呼吸は)続けます」と心の中でお返事しました。

 

胸の龍高星がざわついていたようです。

龍高星は陽の水性で「学びの星」なのですが、座学ではなく行動を伴った学びとなります。これが陰の水性の玉堂星であれば、まずテキストやビデオからという座学となりますが、龍高星は自分の体験から学びます。(わたしの龍高星が出張って来る時は、恥と共に何かを経験して学んでいる気がします)

ちなみに龍高星は放浪の星でもあるのでバックパッカーの人も持っている人は多いようです。