御朱印帖デビュー➡印刷だった➡坊主丸儲けに加担

今月の一日に日帰りで山形の宝珠山立石寺(通称山寺)に行ってきました。

初めての一人旅に緊張する。

通勤ラッシュを避けるため、まだ夜明け前の朝の5時に家を出発。

東京駅で駅弁買うのを楽しみにしていたけれど、売店の場所が「JR改札内」を「新幹線改札内」と勘違いし、入ってからないことに気づく。

しかたなく新幹線ホームの売店深川めしを買う。おいしかった。

車内で、わたしは窓側で隣に座ったおばさん(わたしもだよ)が腕輪とかブランド物のカバンとかなんか装飾がうるさくて嫌な予感。(おそらく自分の好きな物つけてるがまとまっておらずそれぞれの主張が激しくて不調和になっている。→それに負けないご本人の自己主張の強い性格が伺える)

やっぱり下車予定の仙台では寝こけていたのでそっと起こすと嫌な顔される。

降りるなと?!

 

山寺は二年前から行きたかった場所でやっと重い腰を上げたました。

石段1000段登ったので下山した時は膝が笑っていて、普通に立っているのに体が小刻みに揺れる怪現象になっており、翌日からの筋肉痛も半端なかった。

でも課題を消化して気持ちはすっきり。

 

そして初めての一人旅は思っていたほどさびしくもなく、淡々と道に迷いそうになったり、十割そばを速攻で食べて駅まで走ったりしながら(一時間に一本の電車)、スマホ様様で無事に帰ってこれました。

 

最後に、予定よりも早く家に着いたら、息子の彼女と初ご対面しました。

(二人の世界にお邪魔してすみませんね!でもじぶんちだもの)